イラストレーションコース

Course Introduction

コース概要

ライトノベルの表紙やゲームイラスト、絵本の挿絵やキャラクター制作など、幅広いイラストのジャンルに対応できるプロクリエイターを育成します。

目指す将来の職業

絵師/キャラクターデザイナー/イラストレーター/背景美術家/挿絵画家/絵本作家/グラフィックデザイナー/アートディレクター etc...

様々な場面で使われるイラストレーション。画力を武器に幅広いジャンルに対応できるプロクリエイターを育成する2年制コース。

雑誌の挿絵やキャラクター、ゲーム業界、絵本制作など、幅広い分野で活躍するイラストレーターは、個人が活躍できる分野です。その画力や表現力を武器に、独自の世界観をイラストで表現するイラストレーターは、ビジュアル表現のスペシャリスト。様々な表現方法で、新たな世界を創造する次世代のクリエイターを育成する2年制コースです。

カリキュラム - 学科紹介

アナログ演習Ⅱ<2年次・共通>

短時間で数多くの枚数を描くクロッキーや見た物を正確に捉え描く力を養うためのトレーニングを繰り返し行います。

イラストベーシックⅠ<1年次・選択>

イラストレーションに一般的に用いられている技法の基礎を学ぶ授業です。初めて触れる多くの画材の性質、使用法などを課題を通して習得します。

キャラクターイラストⅡ<2年次・選択>

オリジナルのキャラクター制作や、商品のテーマ・企画内容に応じたキャラクターの発想力、スキルをより実践的に学びます。

インスピレーション演習Ⅱ<2年次・選択>

イラスト制作のもととなるアイデアや発想を膨らませることを目標に、与えられた枠組みの中でいかに多くのアイデアを考え展開するかを学びます。

イラストデザイン演習Ⅱ<2年次・選択>

より高度なイラスト表現と様々な媒体の組み合わせに応じた表現方法を学ぶとともに、総合的で提案力のあるクリエイターに必要なスキルを学びます。

絵本創作Ⅰ<1年次・選択>

絵本を作る上での出版知識、企画研究、創作絵本の制作を行います。

※授業科目及び内容は変更になる場合がございます。

まずは、資料のご請求から
資料請求

Works of Students

Student’s Voice

2年 原田 花永
目指す職業:イラストレーター

初めまして、コミックアートコースの原田花永です!将来は、プロのイラストレーターを目指し、日々壁にあたりながらも、粉骨砕身描く事に全力で取り組んでいます。昔からイラストを描く事が好きで好きで千葉デザイナー学院に入学しました。入学してみて感じた事は、思っていた以上に、プロの道は険しく、挫折を何度も経験して現在に至ります。しかし、ここには同じ未来を目指す仲間と熱く指導してくださる先生方が居り、その壁を乗り越えてこれました。本当に環境って大切だなぁと改めて感じます。将来は、イラストで感動を与えられるクリエイターになりたいです。

Page top