マンガコース

Course Introduction

コース概要

読者の心を掴むアイデアやストリーを生み出す発想法や作画方法、デジタルマンガ技術などを鍛え、今後の時代を担うプロクリエイターを育成します。

目指す将来の職業

漫画家/漫画原作者/小説家・脚本家/イラストレーター/絵本作家/漫画家アシスタント/漫画編集者/キャラクターデザイナー etc...

人々に夢を与える事のできる職業”マンガ家”。そんな未来のドリームメーカーを育成する2年制コースです。

日本で放映されるアニメの原作は、数多くがマンガにあります。そして現在、世界中の子供から大人の間で大ブレイクしているのが日本のマンガ、アニメです。もはや日本のマンガ、アニメは、サブカルチャーの域を超え、日本を代表する文化にまで成長し、多くの人々に夢とファンタジーを与えています。その原作者であるマンガ家は、まさにドリームメーカー!絵を描く力と、創造性が求められます。マンガコースでは、2年間で基礎画力と創造性を追求します。

カリキュラム - 学科紹介

背景描画Ⅰ<1年次・選択>

背景が担う役割や意味合いなどの基本を理解することからはじめ、立体物やパースなどの描き方、色彩方法など、基礎スキルをしっかり身につけます。

人物描画Ⅰ<1年次・選択>

マンガにおいて登場人物は重要です。様々なキャラクターの描き分けをするために人体の構造を理解し描画力・観察力を身につけていきます。

マンガ制作Ⅱ<2年次・選択>

作品制作を通して、マンガの描画力と表現力、キャラクターを生み出す発想力を上達させていく授業です。

アナログ演習Ⅱ <2年次・共通>

三次元の立体や空間を二次元の平面に表現し、クリエイターとして最も重要な基礎力の1つである手で「描く」力を身につけます。

マンガ基礎Ⅰ<1年次・選択>

キャラクターを描くための基礎実習と表現課題を通じて、描画力と表現力キャラクターを生み出す発想力を身につけていきます。

ストーリー基礎<1年次・選択>

マンガのプロットからコンテ、ネームまでを制作しマンガ制作に必要なストーリー作りのノウハウを習得します。

※授業科目及び内容は変更になる場合がございます。

まずは、資料のご請求から
資料請求

Works of Students

Student’s Voice

2年 景山 真生子
目指す職業:マンガ家

高校の頃から、マンガ家を目指し絵を描いてきました。入学してみて感じた事は、周りが皆、絵が上手く、レベルが高い事です。そのような環境に居ると、自分も負けたくないと思い、日々の創作活動にも力が入ります。一人で描いていたのでは、絶対に得る事のできない経験だと感じました。まだまだ、未熟な私ですが、これからもどんどんマンガを描いて、作品を世の中に出して行きたいです。また、授業の事だけではなく、業界の事をいろいろと話してくださる先生方にも感謝しています。これからも、デビューに向けて日々頑張りたいと思います。

Page top