千葉デニュース&トピックス

JVCケンウッドと千葉デザイナー学院、 黒杜えれんプロジェクトにおけるクリエイティブパートナーシップを開始。

pict01.jpg写真左:株式会社JVCケンウッド DXビジネス事業部 鎌田 浩彰 事業部長
写真右:千葉デザイナー学院 理事長 難波 正徳

株式会社JVCケンウッド様(本社:神奈川県横浜市)と千葉デザイナー学院(学校法人花沢学園:千葉県千葉市 ※以下、当校)は、黒杜えれんプロジェクトにおいて、クリエイティブパートナーシップを開始することで合意しました。本協業は、株式会社JVCケンウッド様が開発した新たなキャラクターである黒杜えれんを基本ソースに、当校の学生の自由な発想を組み合わせ、様々なコンテンツを開発し、黒杜えれんの世界をボーダレスに拡げていくことを目指しています。

1.黒杜えれんに関して

株式会社JVCケンウッド様は、従来型の「製造販売業」から「顧客価値創造企業への変革」を経営方針のひとつに掲げ、既存の事業領域にとらわれない、新規事業開発に積極的に取り組んでいます。黒杜えれんのキャラクターも、こうした新規事業開発の一環として2019年春より正式に開発がスタートしました。
最重視したキャラクターデザインは、実績豊富な「切符」様に依頼。新しさと親しみやすさが見事に調和したハイクオリティなキャラクターが誕生しました。

pict02.jpg

2.黒杜えれんプロジェクトに関して

黒杜えれんの活躍の場をボーダレスに拡げることを目標に、同社は2020年6月17日より黒杜えれんの公式サイト(https://elen-project.jp)を開設しました。同時に、黒杜えれんプロジェクトをスタート。
イラストレーターをはじめアニメーターやマンガ家、キャラクターデザイナー、グラフィックデザイナーなどを目指す学生に無償で基本ソースを提供し、自由な発想でコンテンツを開発し、黒杜えれんの世界を楽しくボーダレスに拡げていくことを目指しています。完成した作品は公式サイト上で順次公開し、学生に作品発表の場を提供しています。

3.クリエイティブパートナーシップ第1校:千葉デザイナー学院

黒杜えれんプロジェクトの、クリエイティブパートナーシップ第1校となったのが千葉デザイナー学院です。CG・アニメーション・映像コース、イラストレーションコースなどの実際のカリキュラムとして、また創作テーマとして黒杜えれんを活用し、学生に実践的な創作機会を提供します。作品は、黒杜えれんの公式サイトで順次公開予定です。

最新のトピックス

カテゴリ

月間アーカイブ

千葉デニュース&トピックス

千葉デブログ

Page top